空白の翻訳

by 1031jp

ただちょっとぐらいのいいことがあってもいいだろって思っただけ(2017年7月26日)

十五時半に目が覚めた。放っておくと十五時から十六時頃に起きるのが自然な身体になってしまった。慌てて書類などを準備して家を出る。コンビニエンスストアで保険証をコピーし、役所をはしご。「特定医療費(指定難病)受給者証」の、年に一度の更新手続きだ。

 

担当窓口の方はとても優しく接してくれる。ぼくは五体満足だし、中身はどうあれ見かけは病人に見えない。ロックバンドだってやっている。しかし、もちろん個人差もあるだろうが、こういうとき本当に「お気の毒に」「ご苦労も多いでしょう」という対応をされるので、自分で思っているよりも大変な病気なんだなあと思う。就労していなくて当たり前という雰囲気だ。確かに生きるのはつらく、いわゆる会社勤めやアルバイトはぼくにもできないと思う。今だって就労していないようなものだ。生活保護を受けている同病の士も多いことだろう。いまのうちなのかも知れないし、ぼくはましな方なのかも知れない。いずれにせよ、生活を改めろという話だ。

 

帰ってきてしばらくキーボードを叩いていたが、あんなに寝たのに眠くなり、十九時半から一時間ほど昼寝してしまった。

 

いただいたおいしいお米がもう一種類あったので炊いてみた。先日のものとは違った味わいで、こちらもとてもおいしい。白米にはまりそうだ。そしてお米を研ぐのが楽しい。

 

二二時、シャワーを浴びているときにはたと思い当たり、上がってすぐさっきのコンビニエンスストアに電話。やはり、健康保険証をコピー機の中に置き忘れていた。昨日も文庫本を洗濯したし、こういうミスが本当に増えた。二三時頃取りにいく。お礼の意味で何か買うつもりだったが、店員のおじさんがポップじゃなかったのでやめてしまった。電話に出た女性は好印象だったのだが。夏の夜に自転車を漕ぐのが気持ち良かった。

 

深夜、週末のライブのセットリストを考えてメンバーに送った。プレイリストを作ってリピート再生している。ライブが終わるまで基本的にはこれしか聴かない。

 

ひとり缶ビールで酔っ払い、さみしさのやり場がない。もう四時を回っているが、寝るのが何時であろうと、リハーサルがあるので十時に起きる。

 

f:id:i031jp:20120720125522j:plain

 

ライブ予定。

すべてはいまのうちです。

 

 -------------------------------- 

 ■2017/07/30(日)渋谷HOMEthe Hangovers

talking lights presents しくじるなよルーディ#5

open / start 18:00
¥2,500 / ¥2,800

the Hangovers ※18:30-19:10

・秋葉正志(ザ・ビートモーターズ)

・talking lights

DJ:kyg(ex-STAn)

 

■2017/08/03(木)札幌UNION FIELD(弾き語り)

 『アコギdeNIGHT vol.8

OPEN/18:00 START/18:30

ライブチャージ1,500円(1D500円)

<ACT>

・上山泰弘

・ミチト

・トミー(the Hangovers / 1031jp)[東京]

・荻野哲平[東京]

・あつし(crosstereo)

・八町誓哉(Orionids)

 

■2017/08/05(土)札幌ESP HALL(弾き語り)

『ふ~みんナイトVol.4』

チケット2,000円+ドリンク500

<ACT>

・あーた《東京》

・荻野哲平《東京》

・トミー(the Hangovers / 1031jp)《東京》 ※19:05-19:35

noodloop《札幌》

・黑木純平《札幌》

・観月《札幌》

 

■2017/08/18(金)新代田クロッシング(弾き語り)

「5th Anniversary C.A.M.P.!!」

OPEN 18:30 START 19:00

adv. 3000yen(+1drink) door. 3300yen(+1drink)

Act:

・トミタショウゴ

・トミー(the Hangovers、1031jp)※19:00-19:40

高橋てつやwith杉浦琢雄(東京60WATTS)

 

■2017/12/23(土)渋谷HOME