空白の翻訳

by 1031jp

1st ep『1031jp』関連情報目次

アルバム詳細 ・ミニアルバム『1031jp』を2016年6月15日に発売します ツアー&ライブ情報 ・ライブ予定 ・過去のライブ CD・グッズの通販をご希望の方はこちら ・富井商店 www.youtube.com *各種お問い合わせ: 1031jp@gmail.com

ライブ予定

チケット予約方法: 件名を「チケット予約」とし、公演日・会場、お名前、枚数を明記の上、 1031jp@gmail.com までメールにてお申し込みください。 上記メールアドレスから返信しますので、 迷惑メールフォルダやドメイン設定にご注意ください。 *チケット…

どうして荷物は重たくなっちゃうんだろう(2017年8月2日)

どうして気持ちは嘘みたいになっちゃうんだろう 午後、新宿の喫茶店に篭る。 ナポリタンを食べて、ひたすらラップトップを叩く。 隣の席でアパレル系の打ち合わせをしていて、 聞き耳を立てなくても会話が耳に入ってくる。 勉強になり、また大いに刺激を受け…

警戒心について(2017年8月1日)

目の前に深い森が広がっている。辺りは漆黒の闇だ。 森の中へ続く細い一本道を、懐中電灯ひとつで歩かなければならない。 目的も理由もない。または思い出せない。 踏み入れてみると、近くを川が流れているようだ。 ところどころ左右に小径があるが、とても…

いま以外のすべてがどうでもよくなるような 淡い日々を夢みてしまっただけさ(2017年7月31日)

ブログの更新ボタンを押すと、画面が切り替わり、連続更新日数が表示される。五十日という期間が果たして長いのか短いのかわからない。たぶん短いんだろうと思う。 これを五十日間毎日書いたことで、ライブの動員が増えたり、CDやグッズが売れたりしただろう…

でも悲しみなんてどこにでも転がってるわけだし(2017年7月30日)

■2017/07/30(日)渋谷HOME(the Hangovers) 『talking lights presents しくじるなよルーディ#5』 open / start 18:00¥2,500 / ¥2,800 ・the Hangovers ※18:30-19:10 ・秋葉正志(ザ・ビートモーターズ) ・talking lights DJ:kyg(ex-STAn) 01. NINA 恋をしよ…

雨とコーラ(2017年7月29日)

忙しい一日だった。傘を持たずに出かけてしまい、土砂降りの雨に降られた。 帽子を被り、開き直って雨の中を歩いたら気持ちよかった。 隅田川の花火大会だったらしく、電車の中に浴衣姿の人が大勢いた。 やっぱり浴衣はいいなあと思った。 雨なのに大変だっ…

暇になりたい(2017年7月28日)

十時に起きる予定が、十一時頃まで夢とうつつを彷徨う。 慌てて家を出て十二時池袋に間に合った。久しぶりに池袋に行った気がする。 十四時頃には帰宅でき、家事や仕事をばたばたと。途中、力尽きて昼寝。 暗くなってからスーパー、ドラッグストア、コンビニ…

野菜を食べたい(2017年7月27日)

七時に寝て、十時半に起きた。十二時半から十六時過ぎまで新宿にいた。 久しぶりに新宿に行った気がした。本当に久しぶりかどうかはわからない。 十七時に帰宅。眠かったので寄り道せずに帰ってくることができた。 しっかり寝るかと思いきや、十九時から二十…

ただちょっとぐらいのいいことがあってもいいだろって思っただけ(2017年7月26日)

十五時半に目が覚めた。放っておくと十五時から十六時頃に起きるのが自然な身体になってしまった。慌てて書類などを準備して家を出る。コンビニエンスストアで保険証をコピーし、役所をはしご。「特定医療費(指定難病)受給者証」の、年に一度の更新手続き…

ぼくのキュンタ(2017年7月25日)

十五時起床。シャワーを浴びて東高円寺U.F.O. clubへ。 久しぶりのU.F.O. club。独特の雰囲気。また出たい。 サウンドチェック後、東高円寺ロサンゼルスクラブのスタジオに入り、 声出しを兼ねてセットリストを考える。 初めてロサンゼルスクラブに行ったが…

ファミリーマートでマドレーヌ(2017年7月24日)

世間は週の初めだ。お昼前にもそもそと起き、待ったなしの連絡事項をさばく。 午後に二時間ほど昼寝したが圧倒的に睡眠が足りない。十時間ぐらいまとめて寝たい。 十九時頃にコンビニエンスストアとスーパーに行った以外は家から出ず、 事務作業に追われる。…

だめになりたい(2017年7月23日)

朝七時にデータ送信して就寝。 八時起床予定だったが、一時間寝坊して九時に起きた。 その分遅刻し十一時にスタジオに到着。 日差しがあるのに雲が厚く、雨がぱらつく夏らしい天気。 十四時にみんなでふくしんに行って、ぼくは冷やし中華を食べた。 今年初め…

ぼくがまっすぐ帰ってくる理由になってほしい(2017年7月22日)

十時半、起床。十一時半、人形町。十三時半、二子玉川。それにしても暑い。家族連れで賑わう二子玉川。滅多に来ないので右も左もわからない。ファストフードをコーラで胃に流し込み、予定のある十五時までラップトップを開く。十七時、赤坂。十八時半、帰宅…

明日はきみが起きているうちに(2017年7月21日)

十五時、起床。十七時半、渋谷。十九時、下北沢。開演前から終演後までライブハウスにいて、瓶ビール三本。二三時半に帰宅。楽しみにしていたテレビ番組『LOVE LOVE あいしてる』を半分ほど見られた。ラップトップを開いてしばらく仕事をするが、強烈な睡魔…

痛みの軽さにまだ満たされないだけ(2017年7月20日)

十五時起床。シャワーを浴びて下北沢へ。ライブ会場のGARDENでサウンドチェックを済ませたのち、近くのリハーサルスタジオで声出しを兼ねてセットリストを決める。ここのところすっかりブルースハープが楽しく、いろいろな曲で試している。今月一日に初めて…

遠くのラジオからビーチボーイズが聴こえた(2017年7月19日)

梅雨明けしたとみられるとの発表。二、三日前から、窓を開けると蝉が鳴いている。十五時半、起きると同時に郵便局に行って書類を発送した。帰ってきてシャワーを浴びた。事務的な連絡をばったばったとやっつけた。ギターの弦を替えた。弱い人間なので、家じ…

郵便局が開く時間まで(2017年7月18日)

真上にいるような雷の音で目覚める。インターネットに拠れば、大変な大雨で、雹まで降ったらしい。見たかった。世間から隔絶して暮らしているため、雪(東京では珍しい)やゲリラ豪雨や台風など、寝ている間にやってきて去ってしまい、起きるころには何事も…

驚くべきこと(2017年7月17日)

夕方まで寝てしまい、三時間ほどでコンペの歌詞を仕上げる。合間に朝食。ご飯を解凍して、梅干し、茹で卵、納豆二パック。送信後、驚くことに再度寝てしまった。 二二時、スーパーへ。帰ってくるなりシャワーを浴びて、缶ビールと食事。 明日はライブなので…

売っているサンドイッチと同じ味にするコツは(2017年7月16日)

終日家から出なかったが、内面では波の大きな日だった。 家事をしながら夕方までかかって原稿を終わらせた。集中できないときや気分が乗らないときは、時間がかかってもとにかく丁寧に、足許だけを見て一歩一歩進めるのが良い。 コンペの歌詞に費やせるのは…

堕落論(2017年7月15日)

十四時半、起床。 十七時半、先日クリニックでもらった処方箋を持って調剤薬局へ。 日差しを避けようと遅く出たが、まだ明るく、暑い。 併設するドラッグストアに寄って帰る。どうも会員カードを失くしたようだ。 スーパーにも寄ろうかと思ったが、夕餉の買…

浮かんでいるのは嘘っぽい答さ(2017年7月14日)

十時、起床。シャワー。 十二時、人形町。アイスのカフェラテ。 十三時、日本橋。ATMをハシゴ。胃が痛い。 十三時半、大手町。シンディと会う。アイスのカフェラテ。 十五時、秋葉原。ファミリーレストラン。本日の一食目。 日替わりランチは四番。ライス大…

いつかの海へ続く道も もはや見失ってしまったんだよ(2017年7月13日)

昼過ぎに起きてクリニックへ。帰りにクリーニング店でワイシャツを受け取った。 これが唯一の外出。帰ってから部屋を掃除して、シャワーを浴びた。 よく飲み、よく食べ、欲望のままに過ごした一日だった。 ずっと恐れていたことは、いざそうなってみればどう…

繰り返していたのはただの足踏みかも知れないし(2017年7月12日)

一、二時間ほどしか寝られず、十時から病院。今日はいつもの検査に加えて眼科の検査があった。まれに薬の副作用が眼に出るので調べておくということらしい。すぐ終わるだろうと思っていたら、視力や眼圧のほかにもたくさんの検査が待っていた。暗い部屋でさ…

たぶん二回だ(2017年7月11日)

日中は寝たり起きたりを繰り返した。暗くなるまでその調子だった。どこにも行かなかった。何度か事務的な電話が掛かってきた。たぶん二回だ。早めにシャワーを浴びて、簡単な原稿を立て続けに二本書いて送った。今日もあまり食べなかった。 明日はライブなの…

永遠にちょうどいい温度がわからないエアコンみたいに(2017年7月10日)

いま聴いているジャズのアルバムがもう最後の曲だ。 このジャズマンは一昨年、コンサートを終えたあと心臓発作で亡くなった。 それを昨日と言っていいならの話だが、昨日は寝たのが昼過ぎなので、 今日という日がちゃんとあったのかどうか曖昧だ。 四枚1,200…

何時から何時までが朝なんだろう(2017年7月9日)

一日家から出なかった。12日まで家から出る予定がない。この事実はぼくをとても良い気分にさせてくれる。さすがに買い物ぐらいには行くだろうが、スーパーもコンビニもドラッグストアも、ぼくの部屋から自転車で一分の場所に待機させている。 やるべきことは…

月を酔わしたビートがツキを運んでくるかなあ(2017年7月8日)

二度寝、三度寝に引きずり込まれ、四時頃まで寝てしまった。寝起きもまったくすっきりしないばかりか、なんだかふらふらする。この謎のふらふらは一日治らなかった。 ふらふらしながらばたばた準備して、ワイシャツをクリーニングに出し、メンテナンスの終わ…

でもことばよりもリズムで 彩るような恋だぜ(2017年7月7日)

悲しまないで もうすぐさ おわかれラヴソング note.mu 午後からスーツを着て出かけ、 ボトル缶のカフェオレを歩きながら飲むからワイシャツの袖にこぼし、 オフィスビルのトイレでハンカチに液体石鹸を付けてとんとんした。 最近よくいろいろな染みをとんと…

ブルーがあとを継いだのだ(2017年7月6日)

たまごサンドが好きだ。 去年の夏はコンビニのたまごサンドばかり食べていた。 ミルクたっぷりのカフェオレとセットで。 ギターの弦を替えていて、左手人差し指の爪を大きく縦に割ってしまった。 見た目ほど痛くないのだが、 いろいろなものに引っかかるのが…

あわよくば、夢をみながら終えられるだろう(2017年7月5日)

文庫本は読むそばから誰かにあげてしまうので、好きな作品は何度も買い直す。 ぼくは文庫本をあげることと、文庫本をくれるひとが好きだ。 まずはじめに、ぼくは時間を持て余す。 古書店に入り、今まで読んだ中でいちばん好きな書き出しの小説を見つける。 …

お休みの火曜日はね 雨降りが多いのって(2017年7月4日)

前髪を切りながら きれいに呟いた 街じゅうがどんよりして湿気を帯びていた。気温も高く、きわめて蒸し暑い。 台風らしいので身構えていたが、夕方から降り出した雨は二、三時間で小降りになり、日付けが変わる前に止んでしまった。 ぼくはといえば、雨の中…

集中と拡散について(2017年7月3日)

朝早く近所のクリニックに出かけ、帰ってから家事などをこなす。 先月頃から洗濯が好きで、洗濯ばかりしている。 混沌としている自分自身をじゃぶじゃぶ洗いたい心理の表れだ。 内側を洗いたいけど、代わりに外側を洗っているのだ。 いくら服を洗ってもぼく…

後回しにしつづけていること(2017年7月2日)

遅い朝食に、昨日いただいたおいしいマフィンの残りを食べた。大変にありがたい。 ついにギターをメンテに出したが、メンテ屋さんから帰ってきた途端に連絡があり、今週末に弾き語りをすることになった。ギターが間に合わなかったら貸してもらうことをお願い…

ハヤシライスとカレーを同じ日に食べることってなかなかないと思う(2017年7月1日)

寝坊、10時半に起床。アラームなぞの機械ごときに御される私ではない。 サウンドチェックを飛ばし、開演時間の少し前に渋谷HOMEに到着する。お題の漢字に因んだ新曲を披露する『漢検BOOBEAM』、今回は「園」編だ。共演は(the) bedsのフジタタカノブくん、ele…

さよならぼくのLady Luck それはずっときみのことで(2017年6月30日)

六月最後の日。 渋谷LUSHで弾き語り。 17時入りでサウンドチェック、前回から中音が完璧だ。 PAさんに明日もこれでお願いしますと言ったが、明日は別の方とのこと。 18時から近くのリハーサルスタジオに入って、 明日の『漢検BOOBEAM』で披露する新曲を繰り…

眠ることもできず きみを抱けないなら(2017年6月29日)

書くことしかできない。 表参道へ。ばっさり髪を切った。 明日からの二日間で、三本ライブがある。明後日のお昼のイベントでは、「園」という漢字をテーマに書き下ろした新曲を出演者それぞれが披露しなくてはいけない。帰宅後はその曲の作業。主に歌詞。 な…

書けないことこそ忘れずにいたい(2017年6月28日)

乗り換え駅のホームで、中学の先輩を見かけた。卒業して何年も経ってから、風の噂で彼もギターを弾いているらしいことは耳にしていた。 昨年末か今年のはじめ頃、インターネットでたまたま流れて来たバンドの宣材写真に彼の姿を見つけた。記憶にある顔から何…

目覚めたら隣にいるぐらいに 眠りたいと思う(2017年6月27日)

デヴィッド・ボウイでさえカードを引いて歌詞を書いたという。 質と量を兼ね備えているのが天才の条件とは立川談志の言葉だ。 ぼくは天才ではないけれど、 無理やり量を書く中で質を底上げすることを目標としている。 量の大切さは、長く続けているほど身に…

水玉の優しさに沈み込んで 気の抜けたグラスも汗をかいて(2017年6月26日)

時間を潰す必要があってマクドナルドに入った。 喉が痛いのでオレンジジュースをオーダーした。 店舗ネットワークシステムの不具合に対するお詫びということで、 Sサイズのドリンク数種類が無料で提供されていた。 オレンジジュースは無料ではないですがよろ…

今もサスフォーが胸を刺すなら(2017年6月25日)

読み終わった小説のクライマックスがすごく良かった。 創作意欲はないわけではないが、それが何かはわからない。 「今まで自分がやってきたこと」など考えてはいけない。 とにかく喉が痛い。ミートソースを冷凍して、部屋の片付けをした。 the WHOを聴いてい…

明け方の空がぼくに雨降りを告げて(2017年6月24日)

時も超えるような永遠に溺れていたかった 朝から赤坂へ。 明け方まで起きていた上に安定剤を飲んでいたため、 八時に起きるのはきわめてつらかった。 二時頃に帰宅。喉がひどく痛い。深く昼寝をした。 暗くなってから起きて、洗濯機を回し、同時に溜まってい…

エロール・フリンのプールに沈む(2017年6月23日)

すっかりその気になってしまい、ぐったりと怠くて眠い。 家で寝たり起きたりを繰り返して一日が去っていった。 やろうと思っていたことはたくさんあったけど、最低限しかできなかった。 最低限のこととは生活に関係することなので、 音楽のこととか、楽しい…

そしていつかはそれぞれに眠りにつくけど(2017年6月22日)

それまでは本当のこと忘れていたいんだ 久しぶりに病院に行った。 当初は五月の予定だったのだが、予約変更を繰り返し間が開いてしまった。 検査の結果、今までずっとなんともなかった数値が、 主治医の声色が変わるほど悪化していた。 最近の生活を考えれば…

スマートに抱き寄せていつか マイネームイズジャックなんて歌ってさ(2017年6月21日)

照れるぐらいのピースでいいから スムーズに辿り着きたいよ youtu.be 渋谷LUSHで弾き語り。 朝からひどい雨で、おまけに風も強かったため、雨が横に降っていた。 ライブの日の雨ほど憂鬱なものはないが、 家を出る頃には小降りになっていて、 渋谷に着いたと…

なりそこなったままギターを抱いて 明日がないからねじれたコード(2017年6月20日)

先週の仙台でのライブでぼくを知り、CDを買ってくれた方からメッセージをいただいた。ぼくよりずっと年上の男性だ。CDを気に入っていることや、ライブの感想などが丁寧に綴られていた。だいぶ救われた。ありがとうございます。「シネマの朝食」が好きとのこ…

薄く張り付いたまま広がってゆく気持ちも幻(2017年6月19日)

朝一番で船橋へ。夏みたいな快晴。 帰りの電車で、隣に座った青年が開いた文庫本にふと視線が向かうと、 それはぼくが読んでいるものと同じ作者の別の小説だった。 地元の駅に着いて、久しぶりのお店に入り、 店内に男はぼくだけという状況でカレークリーム…

破滅が口を開けている(2017年6月18日)

昼過ぎに起きるのは、ぼくにとっては早起きにあたる。布団から這い出すなりテレビを引っ張り出し、配線をつないで、フジテレビの「ザ・ノンフィクション」を見た。これに間に合うようにアラームをセットしておいた。一年ぶりに自宅でテレビを使った。 夕方、…

完璧な前髪に今年も会えなかった(2017年6月17日)

昼過ぎに起きて、自転車に乗ってドラッグストアとスーパー2軒。 強烈な日差しに、ぼくはきっと日焼けしてしまった。 気乗りしないままベーコンエッグを作る。ベーコンが古くて干からびていて、おまけに炭みたいに焦がした。パンを焼こうかと思っていたけど、…

そもそものはじまりは間違い電話だった(2017年6月16日)

新代田クロッシングでライブ。 起きるのがつらかった。 ライブ会場に向かう前に、近所のリハーサルスタジオへ。雨が降りはじめていたが、気づかないふりをして自転車を漕ぐ。声出しや、セットリストを考えるために、ぼくはよくライブ当日にスタジオに入る。 …